Hello Cocos2dx

 Hello Cocos2dx

http://atnd.org/events/32611
にいってきました。
やってきたことまとめ。

http://www.cocos2d-x.org/
2.0.2をインストールしてたのですが、0.0.1違うだけで命令がだいぶ変わっていたので慌てて再インストール。インストールは特に迷う部分はなかったので省略。テンプレートのshを叩けば良し。Androidの場合はndkやsdkのパスを忘れずに変更しよう!

違うバージョンのテンプレートをインストールする際の注意点。
テンプレートの更新等を行う際は  -u -f をつけると滞りなく。強制上書きっすな。

spriteの拡大
アンカーポイントの変更
描画位置
移動
トランジション
シーン変更
等等。
gistを後ほどまとめる予定;




感想
cocos2dxは色々と捗る気はしてるけども、サンプルが少なめで最初の一歩のコストがでかいのが大変!

0.0.1違うだけでがらっと変わる部分があるので、告知がでたらこまめにアップデートしようと思います。が、アップデートすれば動かなくなる箇所もありそうとのことなので、プロジェクト途中ではレビューなどの検討が必要ですねー。

cocos2dxのプロジェクトの中にはmarkdownファイルやdoxygenのconfigファイルなども含まれているので、出力して中身を確認してみるのも最初の一歩になりそうですね。
そして、blogを書くのをサボっている間に2.0.4が出てるんだぜ…

このブログの人気の投稿

GoとDockerのお勉強 #golang #docker

[Unity]「落ちたら消えるオブジェクト」の作り方

ISUCONにてGoの正規表現で爆死 #ISUCON #golang