投稿

12月, 2012の投稿を表示しています

俺の家でUnity勉強会をした話。

イメージ
Unityやりたいよね。勉強したいよね。
という機運が高まっていたのを感じていたので
Unityの勉強会を身内で開いて見ました。

勉強会の中身としては、そこまで本格的なことをしたわけでもなく 互いに自分のやりたいことをやって、互いに質問しあう的な感じでした。
良かった点 誘惑も多いけどモチベーションを刺激されることも多い。
休憩と言いつつCODBO2とかやってましたてへぺろ
互いにわからないところをカジュアルに質問できる
エディタはどうしてる?とか、操作方法とか、そんな感じの質問を 共有できます。
というか半分はエディタの話だった

・エディタはSublimeText2を使ってます
Package Controlをインストールすると世界が変わります。Unityのシンタックスハイライトや選択部分の検索(Unityのリファレンスから)、翻訳なんかができたりします。

プロキシ環境の時はプロキシの設定が必要だから注意。ちなみにwindowsの時は環境変数でhttp_proxyとかを見ているっぽいです。(unityのproxyと一緒)

Unityの設定で外部エディタをSublimeText2に設定

SublimeText2の設定に"open_files_in_new_window": false, を追加するとタブで開くようになるのでおすすめ


・落ちたら死ぬキャラクターがいるとして、落ちた判定はキャラクターがするべきか、マネージャ的なGameObjectを用意してそいつが判定するべきか。SendMessageを使ってキャラが死んだらマネージャに送信するのがいいんじゃないの?とか

・@ayumu83sが感動していたのがマウスの中央クリックをおしっぱにするとsceneで並行移動ができる。Unityはマウス必須。 考えないといけない所 ・椅子を用意するのが大変。ー>会社から椅子を借りてきました。電車一駅だったからがんばれたけども;
・無線LANが不調(ちょっといいやつに変えとかないと人数分賄えないのかも…)
・机は大きめのがあるといい!fantoni デスクMH MH-1575H オーク 自分はこれを使ってます。囲むように使うと、とりあえず4人分の 作業スペースは確保できました。 机。これを部屋の中央に
借りた椅子。意外と重い
次回に向けて テーマを用意し…

[node,npm] Error: failed to fetch from registry: と言われた時の対処

proxy環境の場合、以下の対応したりしました。
https://registry.npmjs.org/
の証明書が信用出来ないとかいわれたりするので

接続先変更 npm config set registry http://registry.npmjs.org/
プロキシ設定 npm set proxy http://<proxy>:<port>