山椒は小粒でもピリリと辛い

2013/01/10

[Unity]「落ちたら消えるオブジェクト」の作り方

なんの変哲もない小ネタ

■こんな感じのを作ります

http://mogeta.github.com/unity/FallObject/FallObject.html

■GithubからプロジェクトのDL

https://github.com/mogeta/UnityUtil/tree/master/FallObject

■ポイント

  • 現在位置の取り方
  • オブジェクトの消し方
  • SendMessageの使い方(消えたことを別GameObjectに通知する)

■source


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現在位置の取り方

transform.position.yをupdate関数内で参照する。

オブジェクトの消し方

//GameObject消えない Componentだけ消える
Destroy(this);
//GameObject消える
Destroy(this.gameObject);

SendMessageの使い方

パラメータを送りたいGameObjectにgameObject.SendMessage
を使用して、指定の関数に直接呼びかけることが可能