投稿

7月, 2016の投稿を表示しています

TrelloとGoogle Apps Scriptでストーリーポイント管理してた話。

イメージ
ここ数日、ガッチャガッチャしてたのをようやくまとめるわけだけど。
はじまり 以前、新人若干名でアプリを作る的な話が持ち上がり、企画もゆるふわだし、いろいろ
仕様変更とか、作り直しとかいろいろありそうだなぁ。ということからカンバンとストーリーポイントを導入して、消化量から完成日を導き出そう。という流れになった。
詳しくはアジャイルとかスクラムの記事や本を見てもらえばいいのですが、
すんごいざっくり言うと、

カンバンはタスクの一覧表。ストーリーポイントは1つ1つのタスクの難易度。と思ってください。
アプローチタスクの一覧と今週何やる?何終わったの可視化の為 Trello を導入。Trello単体ではストーリーポイントを取れないのでChrome拡張を導入週辺りのストーリーポイント認識の為、Google Spread SheetとGASを導入。 詳細 Trelloについて Trelloは視覚的に楽しいタスク管理ツールで自由度が高い一方、使い方を定義する手間がかかるツールでもあります。自分の場合は、 残りのタスク今週やること今日やること今週終わったタスク という運用にしていました。


Chrome拡張のScrum for trelloを使うと各カードのタイトルを編集する際にポイントを設定出来るようになります。タスクを追加し、見積もる際に値を入力します。

タスク管理のざっくりとした流れとしては、 タスクの洗い出し(追加されたタスクがあればTodoに今週(今回のイテレーション)でやるタスクを「今週」のリストに朝会で今日やるタスクのカードを「今日」のリストに移動終わったら「終了」のリストへ週の終わりに「終了」のリストのストーリーポイントを集計し、そこから終了予定日を逆算する。予定が順調ならOK、間に合わないなら、さぁ、どのタスクを削る?それとも伸ばす?絶対に終わらせなきゃいけないことはなんだ?逆にあとに回せるものはなんだ?という議論を行う。 という流れです。 コレは自分の例なので、リストやボードの扱いにはいろいろ考える余地があったなぁと感じていて、例えば、タスクの中には、やんなきゃいけないけど、今じゃない。みたいなのがあって、それがずっとTODOにいるのはだるい。ってのがあって、 「必須タスク」リストと「その他タスク」リストと分けてもいいかもいっそ、残タスクは別ボードにして、毎週そこからT…

今週(2016/07/24)のざつもく会

今回は@ayumu83sも@roro0000も参加。 自分の成果 GASをES6でのGulpfile更新browserifyをちょっと理解しためっちゃ参考にさせていただきました。 http://technica-blog.jp/entry/2016/04/28/190236GAS+ES6、ありだけど、この仕組みで作ったファイルは他の人に渡すときに必然的にこのビルドにロックインされてしまうのでGASのライブラリと相性が…の問題が。まぁいいっか。(単体でbrowserifyすれば良い?)
キンプリのオーコメみたコマンドーみた(玄田哲章版?ひたすらポケモンGo
他の二人はDockerやったり、GCPやってたっぽい、ブログ書きなされ。

GAS(Google Apps Script)をもう少し楽に書きたい…。

GAS(Google Apps Script)を楽に書きたいなぁーと調べていたところ

http://googledevjp.blogspot.jp/2016/01/apps-script.html

なるほど、DriveAPIを使うとローカルのファイルをアップするみたいな連携が
組めるようになるのか。詳しい手順は他の人が書いているので省略するとして
要約すると


npm install -g node-google-apps-scriptGoogle DriveでGASプロジェクト作成Developer Consoleでoauth周りの作業gappsコマンドで認証ローカルプロジェクトの作成gappsコマンドでアップロード作業。

とりあえず、babel + gulpで書けるようにテスト中
https://github.com/mogeta/gas-babel-gulp

今後のタスク

テスト方法とかライブラリの取り扱い

参考にさせてもらいましたリンク

http://qiita.com/takeharu/items/cbbe017bbdd120015ca0http://developabout0309.blogspot.jp/2016/06/gasclinode-google-apps-script.html

Mac + leapmotion + Unity試したいんだけど

Unity + leapmotion いろいろ触ろうとしてるんだけど


v2 https://developer.leapmotion.com/documentation/v2/unity/index.htmlorion https://developer.leapmotion.com/documentation/unity/index.html

V2ってのとOrionってのがあって、どうやらOrionが新しいんだけど
Windowsでしか提供されてなくて

http://qiita.com/edo_m18/items/a9de59b1a6dc8e37abdf

っていう記事があって、どうしたもんかな。ってなってる。

ちなみに今はこっちを参考に動かしてる。
http://qiita.com/takish/items/ab86727784d20e4b1575

ざつもく会

「普段家にいるとプログラムかかないので機会を作ってください。」
と、@roro0000がいうので雑にもくもくする会を開いている。(2016/07/18 16:04現在)

なお、肝心のろろ氏は休日出勤によりきていない。なのでメンバーは
失職マンこと俺イリーガルラーメン野郎の二人だけになっている。
.@roro0000 氏の提案ではじまったざつもく会。@roro0000 氏がいない状態で開始。 — もげっ (@mogetta) 2016年7月18日
今のところは自分の家で開催してるので、身内のみですが、
今後は事前告知等をして、人数が多ければ場所を借りたりする予定。
参加したい人はメッセでもくれい。


今、自分が今やってること


この前の家電操作マシーンのDB部分をどうにかしようついでにVSCodeを触り始めるExtentionをインストールする。Debugにdelve ってのがあるらしい。インストールする華麗にbrew install go-delve/delve/delveF5で実行出来るようになるやったぜ!参考にしました、ありがとうございます! http://dev.classmethod.jp/go/visual-studio-code-golang-debug/Redisでやる?だるない?・・・・firebaseでやるかーhttps://firebase.google.com/docs/database/rest/start調べるとGoのライブラリもある。https://github.com/zabawaba99/firego を選択Tokenってどこから取ってくるんじゃい????ライブラリ  https://github.com/zabawaba99/fireauthドキュメント https://firebase.google.com/docs/auth/users
2016/07/18 15:58:07 { "error" : "Failed to validate MAC." }
おそらく認証設定の問題じゃないか?DBルールを確認するhttps://firebase.google.com/docs/database/security/quickstart 間違えてたのはAPIのエンドポイントだ…んー、DBルールをプラ…

ジェスチャーで家電を操作する #golang #golangJP

概要 前からやろうと思ってた、ジェスチャーだけで家電を操作する原型をつくった。 pic.twitter.com/Hau27s2q6A — もげっ (@mogetta) 2016年7月11日
解説 Golang + IRKit + LeapMotionで家電操作アプリの原型を作りました。 特に難しいことはしておらず、ライブラリの組み合わせでどうにかした感じです。 LeapMotion側でGestureを検出すると予め設定した関数をぶっ叩きます。

IRKit側はkitを探して待機、データの送受信を行います。leapMotion側はGestureを監視して特定のGestureでInterfaceの関数を実行本体「magic room」は2つのライブラリを組み合わせてるだけのブリッジ的な存在。

今後は、指の数やら方向やらでできることを増やすのと 楽しいUI的なものを構築したいですね。いろいろ拡充予定。 ソースコードはGithubに。 レシピIRKit http://getirkit.comLeapMotion https://www.leapmotion.com?lang=jpGo言語 http://golang-jp.org 使用ライブラリなど https://gobot.iohttps://github.com/soh335/go-mdns GitHub本体 https://github.com/mogeta/magicroom/LeapMotion制御 https://github.com/mogeta/leap/IRKit制御 https://github.com/mogeta/irkit/
参考にさせていただいた資料など http://soh335.hatenablog.com/entry/2014/01/05/112002https://gobyexample.com/ おまけ 失職するので一緒に働こうぜ!とか飲もうぜ!とかいろいろ募集中です。 ぜひお声がけください。