Builderscon

8/3〜8/5にbuildersconにいってまいりました。
ここでは、自分が実際に投票した特に印象に残ったものを抜粋して感想を

DeepLearningによるアイドル顔識別を支える技術 



機械学習はデータセットが大変というのはなんとなく聞いていたが…
アイドルの顔認識の話を聞いてそれがどういうことなのかがようやく理解できた。
1人につきラベル付きデータが120枚あればようやく。ということなのでこれは…
技術に驚き、すぎゃーんさんに驚き、笑いもある素晴らしいトークでした。

横山三国志に「うむ」は何コマある?〜マンガ全文検索システムの構築


データセットの作り方が工夫にあふれていて非常に良かった。
コマがほとんど四角で取りやすい。という話はなるほど。という感じ
後のバージョンUP版のマスクして取り出すのもかなり高精度で取り出せていた。

こういうのは好きがモチベーションになっている人がおおくてなるほど。という感じ。


行く先々のセッションで、「小さなことをコツコツと」という話を聞いて心が痛くなった。とにかくやっていくという気持ちを出すしかない。

知られざる世界 〜WEB以外のPHP〜



軽快なトークを聞きたいから来た。みたいなところがあるけどさすがである。
このトークばかりは、実際にその凄さを聞きに来ていただきたいとしか言えないw
PHPはしばらく触ってないけど、お、やってみてっもいいかな?みたいな気分になる
いや、ならない。とはいえ、ここ10年くらいでPHPの立場ってすごく良くなってると
感じています。



このブログの人気の投稿

[Unity]「落ちたら消えるオブジェクト」の作り方

GoとDockerのお勉強 #golang #docker

Firebase と Androidで認証、ストレージ、データベース #firebase