AndEngineを動かしてみる。

Android用のゲームエンジンを触ってみる。

[AndEngine]
http://code.google.com/p/andengine/
  • 2D用のゲームエンジン
  • OpenGLに対応している
  • LGPL(エンジン部分に修正を加えたらその部分は公開してね。)
  • 物理演算も搭載
  • バーチャルコントローラーを搭載している。
  • 通信対戦とかもいけるっぽい?
といった特徴がある。

ダウンロードは
http://code.google.com/p/andengine/source/checkout
で行えるがMercurialと呼ばれるバージョン管理ツールの導入が必要。

自分は
http://mercurial.selenic.com/wiki/Download
からMercurial-1.8.3 (32-bit msi)をチョイス。(コマンドラインから実行すればいいや、と思ったので)

xpの場合ですが、インストール後、再起動しないとhgコマンドが認識しないよ!。
hgコマンドが認識するようになったら適当なフォルダにて
hg clone https://andengine.googlecode.com/hg/ andengine
  を実行するとEclipseのプロジェクト形式でソースがポイ。っとゲットできます。
ちなみにExampleもきちんと存在していて

http://code.google.com/p/andengineexamples/
から同様のコマンドで入手できます。
前から触ってみよう、触ってみようと放置してたので、いい加減やってみよう。

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