配信サイトになる

概要

 ゲームとかの配信サイトってdockerとかで構築できるのかな?というのが気になってやってみた。ゲームのライブ配信とかをやったことがある人はわかると思いますが、rtmpというプロトコルのURLを指定したりするのでおそらくここを起点にすれば自分専用の配信サイトを作るところまでは行けそう。会社でやっているLTのネタにもなりそうなので資料にもした。


やったことは以下

  • rmtpをやり取りできるdockerを用意する。
  • ローカル環境で動作を確認
  • webクライアントを用意する。
  • dockerfileをビルド&デプロイ
  • webクライアントをfirebase hostingにデプロイ。
  • 作成したサーバーにobsでストリーミングする

やってみた感じ

これ、中身をわかってたらもっと楽なんだろうなーということが何個か。
  • Webのクライアントは別にFirebaseのホスティングじゃなくて、dockerのファイルをカスタマイズして中に入れてしまったほうが楽だったよね。とか。
  • videojsそのままのサンプルだと、Flashを使うことになるからこれは変えないとねー
  • dockerをシンプルにデプロイしたかったけどk8sが出てきてそこまでガチじゃなくてええんや。と

参考サイト

* https://hub.docker.com/r/tiangolo/nginx-rtmp/
* https://ticktakclock.hatenablog.com/entry/2018/09/12/203900



0 件のコメント :