■ 環境
release: "1.7.4"timestamp: 1352314290
api_versions: ['go1']
■ 概要
■今回作成したプロジェクトhttps://github.com/mogeta/golang_channelAPI_example
■ドキュメント
https://developers.google.com/appengine/docs/go/channel/
を試してみようと思ったのですが、コードの中に微妙な間違い
(×:ParseFile ◯:ParseFiles)http://golang.org/pkg/html/template/
等があったりし、思ったよりも四苦八苦したので
最もシンプルな形で動作するサンプルを書いてみました。
とりあえず、ローカルで動いたので一旦commit
■ ChannelAPIとは
GAEが提供している機能の一つでWebsocketのような機能を提供してくれます。ポーリング等をせずとも、いわゆるリアルタイムな通信を可能にしてくれます。
たとえば、チャットや、ネットゲーム等で使うことができるのではないでしょうか。
■ Github
プロジェクトは一式、Githubの方に展開致しました。シンプルに動作確認することだけを目指したので、ChannelAPIで接続し、
自分にメッセージを返すだけの簡単なアプリケーションになっています
https://github.com/mogeta/golang_channelAPI_example
■ スクリーンショット
ボタンを押すとGo側の関数を経由してdivタグ内を編集します。
■ 説明
Go側のチャネル作成tok, err := channel.Create(c, u.ID+key)チャネルを作成します。「u.ID+key」によって個人を識別するkeyを作成しています。
javascript側のチャネル作成
var channel = new goog.appengine.Channel( {{.token}} );javascript側はGolangのテンプレートモジュールによって埋め込まれた{{.token}}からチャネルトークンを受け取り channelオブジェクトを作成しています。
ボタンを押した際、javascript側から/receiveを叩きに行き、
go側はfunc receive(w http.ResponseWriter, r *http.Request)でそれを受け取り
channel.Sendを叩く。という形になっています。
以下、ソースコード(2013/03/05) channel.go
package channelExample import ( "html/template" "net/http" "time" "appengine" "appengine/channel" "appengine/user" ) func init() { http.HandleFunc("/", main) http.HandleFunc("/receive", receive) } var mainTemplate = template.Must(template.ParseFiles("channel/main.html")) func main(w http.ResponseWriter, r *http.Request) { c := appengine.NewContext(r) u := user.Current(c) // assumes 'login: required' set in app.yaml key := r.FormValue("gamekey") tok, err := channel.Create(c, u.ID+key) if err != nil { http.Error(w, "Couldn't create Channel", http.StatusInternalServerError) c.Errorf("channel.Create: %v", err) return } err = mainTemplate.Execute(w, map[string]string{ "token": tok, "me": u.ID, "game_key": key, }) if err != nil { c.Errorf("mainTemplate: %v", err) } } func receive(w http.ResponseWriter, r *http.Request) { c := appengine.NewContext(r) key := r.FormValue("g") channel.Send(c, key, "go receive!"+time.Now().String()) }main.html
<html> <body> <form action="#"> <input type="button" value="OK" onclick="return exe()"> </form> <div id="area"></div> <script type="text/javascript" src="/_ah/channel/jsapi"></script> <script> var channel = new goog.appengine.Channel( {{.token}} ); var socket = channel.open({ onopen : function(){ document.getElementById("area").innerHTML+="{{.token}} ::: onopen<br />"; } , onmessage : function(message) { document.getElementById("area").innerHTML+="onmessage::"+message.data+"<br />"; } , onerror : function(error) { document.getElementById("area").innerHTML+="onerror<br />"; } , onclose : function(){ document.getElementById("area").innerHTML+="onclose<br />"; } }); </script> <script> function exe() { var path = '/receive?g=' + {{.me}} + {{.game_key}} ; var xhr = new XMLHttpRequest(); xhr.open('POST', path, true); xhr.send(); } </script> </body> </html>
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