awscliでハマった。KMSでslackのwebhookを保存 #aws

awscliの仕様でハマった。ドキュメントには書いてあった…

現象

AWSのKMSを使って、slackのwebhook urlを保存しようとしていた。
--plaintextに"http://"を指定すると動かない。

具体的には以下のようなコマンドを打つとエラーが発生していた
なんでステータスコードが???となっていた。
gist

解決策

https://docs.aws.amazon.com/cli/latest/userguide/cli-using-param.html#cli-using-param-file 

 仕様としてはここに書いてあった

  • file://
  • fileb://
  • http://
  • https://
が頭に指定されていると、各種パスにあるファイルの内容を取得しようとするらしい。httpにも対応しているのでリモートから取ってこようとしたようだ。
なのでhttp://やhttps://を抜いたテキストを保存する。ようにすると良い。

蛇足

なんでこんなことをしようとしたかというと、lambdaを使って
毎日AWSの課金額通知をしようとしたのだけれどサンプルコードがKMSを使っていた
まぁ、たしかにコードに直接webhookurlが書かれているのもな…。
という流れだったんだけど、意外と手間取って半日かかってしまった。



0 件のコメント :