Buildersconに参加した話とスピーカーでもないのにスピーカーディナーでスペシャルゲストとして筋肉の話をした話。 #builderscon

どうも、健康エンジニアmogettaです。

https://builderscon.io/tokyo/2019
に参加してまいりましたのでご報告等


スピーカーディナー

ことしはCfPだしたものの、落選していたわけですが、牧さんのご厚意によりなぜかスピーカーディナーで20分ほどおしゃべりする機会を頂き、やんややんやと賑やかしてまいりました。資料はこちら
https://docs.google.com/presentation/d/1SU88bsHxDsPVS5Zfm0X69-s-50nHb2Jm3PK9uZOUPRg/edit?usp=sharing
 やっぱりスピーカーとして選ばれている方は大体話がうまくて嫉妬。
健康エンジニア勉強会に興味を持っていただいた方がいらっしゃいましたので詳細お話できればと思います。よろしくおねがいします。

スペシャルゲストは数名いると思ってたのが裏切られた図

これは最高の飯です。

以下、よかった感想等

前夜祭

オフトゥンフライングシステムがとても良かったです。リンク先の動画を是非みていただきたい。
https://twitter.com/fujitako03/status/1167040701533573125

1日め

ブロックチェーン時代の認証 
 
 事前にある程度話を聞いたり、話したいことの概要を伺っていたので賑やかしのつもりで見に行ったけど、ブロックチェーンの概要、どうして認証周りの話が必要になるのか。
そして、どういう世界になるのかの未来への展望ときれいにまとまっていた。

コンパイラをつくってみよう 
https://builderscon.io/builderscon/tokyo/2019/session/e6ed1194-9a40-4a8c-92fb-b60f39cd18dd
 
 シンプルなハローワールドからさくさくさくとコンパイラが仕上がっていく様はある種の芸術のような感じがあり、聴衆と一体となってコードを紡いでいく様はビルダーズコンと呼ぶにふさわしい謎の一体感がありました。見に行けてよかった!

PWAゲームを開発しネイティブアプリ化までした中での課題と対策 
 
 アイディアとしてはなるほどだけどそこまで対策するかーという感じで難読化や画像DL対策を仕込んでいく様がとても良かったです。地道にやるしかないですよねぇ…

スポンサーバー!ありがとうございました!

懇親会無限野菜スティック、神だと思ったんですけどみんなでもっと食べましょ!

これはなぜか行った川です。

2日目

自動作曲入門 

 作曲知識0で聞きましたが、音楽の基本的なルールから説明してもらい、どういうルールでつなげていけば問題ないかというところからのWebのツールがすごい良かったです。
20分枠でしたが聴き応え十分でした!

Oxygen Not Included: Making a Game That Inspires Science

 科学をいかにゲームにつなげるか。自分にはとても強いビジョンを持ってゲーム制作をしているなーと感じました。どの段階でゲームの面白さに確信を持ったかという質問をしました、自分もそうですが、やっぱり製作者は本当に面白いのかこれ?という不安を抱えながらゲーム制作をしていますよね。自分は、このゲームの肝は問題のチェインだと思っていて、一つの問題を解決すると、別の問題が、そして、すべての問題を解決したと思っても今度はなんかのアイテムが枯渇してピンチになる。といった連鎖が発生してユーザーを飽きさせないことだと思っています。


0 件のコメント :