トークの種にJiNS-MEME買った #builderscon

 なぜエンジニアはパフォーマンス計測しないのかというお題目で、buildersconにプロポーザルを提出しています。よろしくおねがいします。というか、タイトルは釣りで、正確にはなぜ、エンジニア「の」パフォーマンスを計測をしないのか。が正しいですね。某人から「強い言葉を使え!」というご指摘を頂いてこの内容になっています。
 

本題

buildersconで測定する内容を一つでも多くしようと思ってJiNS-MEMEを購入しました。
これはメガネ自体に6軸センサーなどがついており、眼球運動の計測や姿勢の調査などができる代物となっております。microUSBで充電、12時間〜24時間電池が持つそうで、使うアプリによって測定内容が変わるそうです。ちなみに当たり前ですが、電池が切れてもメガネ自体は使うことができますよ。
 重さが気になるかなーと思ったのですが、案外慣れで普段使いとしても十分耐えられるメガネになっています。ちなみに、レンズ込で5万弱という形になっており、俺は本気だ。ということをここでお伝えしておきます。

ボタンがあって、bluetooth接続に利用します。

充電用のUSBが隠れてるところ

今回はハーフリムタイプを購入しました。

良い点

いまのところ、面白いデータが取れているな。という所感です。プログラムや本を読んでるとき、ゲームをしているときなどは集中しているというデータが取れますし、お酒を飲んで本を読んでみると、全然集中していない。などがわかるようになっています。

悪い点

アプリと連動しなければならないため、メガネ単体ではデータを保持してくれません。自分は主にiPadと連動しているので運動のときなどはちょっと難儀する状態です。

 自分はそこまででもありませんでしたが、店員さんいわく、普通のメガネより、調整できる箇所が少ないため、顔の形によっては痛みを感じたりする可能性があります。シリコンバンドなどもあるので対応していきましょう。



というわけで、数日前からデータを取り始めているので、データがまとまってきたらあらためて報告したいなーと思います。


ちなみに、今日は新垣結衣さんの誕生日ですね。
http://amzn.asia/f0r1wf2