ARCoreはじめました

Google Pixel3の割引オファーが届いてしまったので買ってしまった。ので、念願のARCore端末である。とりあえず、アプリを動かしてみようじゃないか。

ARCoreとは

https://developers.google.com/ar/
ARを楽に取り扱うためのSDK群。ということになるんだろうか。
ちなみにARCoreはAndroid限定ではなく、一部の機能はiOSでも使える。(らしい)
Unity、Unreal等用のライブラリも存在しているので、人によっては直にさわる機会がないこともありそう。とりあえず、自分はAndroidとUnityでやってみようと思っている。

Sceneform Overview

https://developers.google.com/ar/develop/java/sceneform/
これは、OpenGLの知識などを必要とせずに簡単にAR表現ができるやーつ。
https://github.com/google-ar/sceneform-android-sdk/releases
から、サンプルアプリを落としてきて、AndroidStudioでビルドしてあげればとりあえず、平面検知して、タップすると、ドロイドくんを設置する。というところまで試せる。

まとめ

しばらくは、サンプルやチュートリアルを使った学習が続きそう。最終目標はそれっぽいゲームなんかが作れたらええけど、そこに行く前に飽きそう感はある

0 件のコメント :