自称健康エンジニア、インフルエンザA型にかかって草も生えない。

 なーにが健康エンジニアじゃ!という話なんだけど、かかるときにはかかってしまうのがインフルエンザ。(予防接種は受けてたので重篤化は防げたかなと。)
完全に寝不足、体調不良のところを狙われました。冬に徹夜した際は回復に2日程あてて家でゆっくりするようにしましょうね。私は調子こいて2日も出掛けてしまったので…

Twitter ロキソニン インフルエンザで検索

 ツイッターでインフルエンザにロキソニンNGという話をみていたので飲まずに済んだ感はありますね。(ただ、これには諸説ある模様)とりあえず、下記にて振り返りますが脳に炎症物質が行っていた可能性も0ではないので飲まずに済んで良かったね。という感じではあります。ツイッターがなかったら最悪脳症でアウトもありえましたね。

経過観察

01/28〜01/29
微妙なだるさしかなかったため、定時退社、即帰宅、安静を心がけたがときすでに遅し。

01/30(水)
  • 喉の痛み
  • 頭痛
  • 断続的な発熱
せん妄
インフルエンザ性というよりは、熱性な気がする。これがせん妄なのかはよくわからないけど、夢を見ているような感覚と、頭で考えようとすることが考えられず、全く違う内容が脳内で展開されるといったら伝わりますかね?あれ?俺今こんなこと考えようとしてたっけ?みたいな現象が脳内で何回か起こりました。
 対インフルの薬を飲んで、体のだるさだけがなくなって、この脳内の状態だけが残るんだとしたら奇行に走るのもわからんでもないな。と思いましたね。

01/31(木)
病院へゆく。インフルエンザA型確定。
ゾフルーザとカロナールが処方。
これももう少し知識がその時あれば、ゾフと他の対インフルの薬を処方してもらって耐性菌対策をしたほうがよかった気もする…
ちなみにカロナールを飲んだからなのか、歯を鳴らすほどの寒気を感じるようになり辛かった。

02/01(金)
  • 頭痛
  • 喉の痛み
  • 睡眠時の発熱

ゾフルーザの効果を実感。病気で寝るか座るかの状態から多少はマシな状態へ。鼻づまりが辛い。

02/02(土)
今日ですね、辛さはだいぶなくなったんですが、「体力が底をつきてる」って感じの状態です…。とりあえずインフル自体は抑え込めたっぽいですね。

結論。
自覚がなかったとしても、体力を使った行為(徹夜等)を行った際は十分な休息を取ること。病院へは早い段階で行きましょう(自分の場合、水曜日に行くべきでしたね)。
ロキソニンは医師の診断を仰ぎましょう。

いわゆる亜鉛トローチは気持ち、喉の痛みが抑えられたかなー程度で、単なる風邪ではないインフルエンザにはどうだったのかな?という気持ちが残りますね。
https://www.iherb.com/pr/Now-Foods-Elderberry-Zinc-90-Lozenges/555

腹は空いたので食事はどうだったのかなーというところなんですが
https://yuchrszk.blogspot.com/2016/07/blog-post_52.html
を参考にさせてもらいつつ、バナナ、りんご、ポカリ、お腹がすけばコンビニのとんこつラーメン(を食べる程度の元気はあった)という生活でなんとか耐えきりました。

一体誰の役に立つんだ。。。という内容ですがインフルエンザにかかったときの参考になれば幸いですorz

0 件のコメント :