ISUCON8に参加して55位くらいでした  #isucon

 今年もhttp://isucon.net/に参加したのですが、今までの中で一番準備できていない状態での参戦となりました(なぜなら先週までbuildersconに集中してたから)




当日も、@ayumu83sに仕事の障害対応が飛び込んできたりと慌ただしくISUCON開幕。
@rmanzokuが公開集めて、踏み台用意、といった足回りを見ていてくれたので自分はとにかくコードに集中。

ざっと見て、あからさまにやばいのはgetEventとか、席情報をとってくるためだけに存在するSQLとかそのへん。

なので、席IDとStructを渡すと席情報を埋め込んで返してくれるfunctionを用意して、@ayumu83sにパス。
余分な情報を読んでるSQLを削るとか、remain周りをどうにかしようかなーとか ガチャガチャやっている間に終了。一時期は29000を叩き出す等、グラフを見ると

Twitterでも書いたけど、本当に良問でした。あと2,3手改善施策を出せないと突破できないなーって感じですね。あとはもう、サーバーサイドでWebサービス運営を経験するとかしないと、学びを発揮できなさそう。

今年も運営の方々、問題作成の方々お疲れ様でした。ありがとうございました。

0 件のコメント :